営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

独断で選ぶコナン映画ランキング!

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回は国民的人気アニメ名探偵コナンの映画ランキングを私の独断で作成します。
*ちなみに私のコナンに対する熱中度数は中の上くらいです。熱心なファンでは、ありません。
ストーリーの記載が間違っている事が多々あると思いますが、ご了承ください。

先ずは選考ポイントについて書いていきます。

①キャラクターが魅力的に描かれているか。

熱心なファンの方には申し訳ないですが、私から見るとコナンの映画ストーリーの流れは、どの映画もそこまで変わりません。
事件発生→コナンが推理して犯人を突き止める。→建物に爆弾が!?→アクションを駆使して爆発を食い止める。→エンドロール後にラブコメ展開

そこで私が最も重視するのが自分の好きなキャラクターが活躍するかどうか、犯人が魅力的に描かれているかどうか、などになります!

私の好きなキャラクターは小五郎のオッチャンと平治です。


②絵が綺麗かどうか。

アニメ好きな人の中には「作画なんか関係ない!」という方が割りと多いようですが、私は作画も重要視します!

これは昔のアニメ作品を見ていると現代の作品との画質の大きな違いが気になってくるからです。

なので今回のランキングも比較的、最近の作品が多めになっています。

③アクション、推理、ラブコメの3つの要素がバランス良く入り交じっている。

コナン映画の魅力はアクション、推理、ラブコメの3つの要素を1つの映画で楽しめる点だと思っています。

この3つの要素がバランス良く入っている映画を上位にしています。

今回の選考ポイントは以上の3つになります。
それでは、これからランキングに入ります。


第5位 水平線上のストラテジー

悪い点

①アクションが地味 船の上が舞台なので派手なアクションは無い。

良い点

①推理パートが秀逸。

コナン映画の中でも犯人がかなりの手練れで機転も効く人物だったので、コナンさえもミスリードする事に成功しています。

②小五郎が大活躍。

推理をして真犯人を突き止め、アクションパートもこなし、ラブコメ要素も担当するなど大活躍!

「俺は女と戦わねぇ主義だが」という名言を言ったり「あんた(嫁に見た目が似ている人)が犯人じゃない証拠を探そうとしたら、あんたが犯人だと分かっちまった…」とのろけてみたり、カッコ良すぎます!

第4位 ゼロの執行人


悪い点 ①最後のアクションパートの元凶がコナン達である事

この映画の唯一の欠点が最後に蘭達がいる所に無人探査機が突っ込んでくる事になった原因がコナン達が無人探査機の軌道を修正した事によるものだという事です。

ピンチの原因がコナン達だったのでイマイチ終盤のシーンに入り込めませんでした。

良い点
①重厚感のあるストーリー

検察同士の争いや公安の仕事の大切さや責任の重さが良く描かれている。

アクションやラブコメ要素や推理パートなどコナン作品の魅力以外の純粋なストーリー設定だけでも面白いのは凄い事だと思います。

②降谷がカッコ良い。カーアクションも派手で良い。

部下がコナンに盗聴機を付けられて怒るシーンがカッコ良い。

またカーアクションも派手でカッコ良く、映画館の大きいスクリーンで見たくなる完成度の高さ。


第3位 異次元のスナイパー

悪い点

①推理シーンがほぼ無い。ラブコメ要素もあまり無い。

犯人が最初から分かっている状態。
探偵要素はほぼ無し。

良い点

①全体的にカッコ良くてハードボイルドな雰囲気

事あるごとに「スナイパーとは…」みたいな事を言ってくる。
まるでハリウッドのアクション映画みたいだ(登場人物の外国人率も高い。)

②犯人の動機も納得できる。また犯人が魅力的な人物として良く描かれている。

動機はアメリカならリアルにありそうな物で、かつ犯人に同情したくなる程重い。
また犯人は周りを巻き込まない様に気を使うなど基本は善人。


第2位 漆黒のチェイサー

悪い点

無し

良い点

①犯人がコナン史上最強の男である。

犯人が推理力、格闘能力に優れていてコナンの正体を自力で特定し、初めて絶体絶命の所まで追い詰めた。

②緊迫感のあるストーリー

コナンの悪夢が怖い…
特に今回は犯人が有能で徐々にコナンを追い詰めて行くので尚更…

第1位 から紅の恋歌

悪い点

無し

良い点

①アクション、推理、ラブコメのバランスが良い!

アクションシーンは前後半で2回あるし、推理もしっかりしてるし、百人一首の描写をしつつ、平治達の三角関係を描くなど完璧なバランスである。

二時間の枠の中で百人一首の競技の凄さを伝えつつ、推理パートやアクション、ラブコメまで展開するのは見事の一言です!

②平治が大活躍する!

推理、アクション、ラブコメ百人一首と大活躍!



今回は以上です。
それでは、また。