営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

モテの必須科目①野球(女性向け婚活)

こんばんは。
今宮ゆうきです。

知っているとモテにつながる趣味について書いていきます。
今回は野球です!

では、まず野球のルールについて大雑把に書いていきます。

①9人対9人で争う球技である。
②攻撃と守備に別れて、お互いに9回ずつ攻撃する。より多くの点数を取ったチームが勝ち。

以上です。
見ての通り、文章では全くルールが理解できません!

なので1回、友達と一緒に野球場に観戦に行くのをオススメします!
グランドに近い良い席で見てください。

以下、野球場での楽しみ方を書いていきます。

①屋外球場(関東なら神宮球場横浜スタジアム)で解放感を味わう。

過ごしやすい気温の時に野球場に行くと爽やかな気分になれます!
青い空に応援団の声や楽器の音、まるで運動会の様な空気感が流れています。

球場には飲食店も並んでいるので、お祭りに行った時の様な気分で食べ物を友達と選んで、それを青空の下で食べながら、応援団の歌と楽器演奏を聞いていれば野球のルールを分からずとも雰囲気を楽しめます!

②陸上要素を楽しむ。

野球は速いボールを投げる、遠くにボールを打ち返す、素早く走る、など陸上的な要素が多い球技です!

ルールが分からなくても、「ピッチャーの投げるボールが速い!」「遠い距離のキャッチボールを軽々とこなしている!」など、プロ野球選手の凄さは伝わると思います。


青空の下、美味しい物を食べて応援団の歓声や学級演奏を聞きながらプロ野球選手が速いボールを投げたり、全力疾走する様子を楽しんでください!


さて、これで皆さんは野球の大まかなルールと楽しさを理解出来たと思います。

次は野球に関するデータ用語を覚えてください。
野球とはデータや数字を追うことで、より深く楽しむ事ができます。(このような野球に関するデータをセーバーメトリクスと言います。)

今回は野球に関する基礎的な用語について説明していきます。

①打率

バッターが1回の打席でヒットを打つ確率。
打率3割なら過去10回打席に立った打ち内3回ヒットを打っている。

②打点

自分がヒットを打った事により何点、味方に得点を入れたかを示している。チャンスに強く、たくさんホームランを打てれば上がる。

防御率

ピッチャーが1試合(9イニング)投げた場合に何点点数を取られたかを示す物。
防御率2は1試合に平均して2点取られるピッチャーと言うこと。

④四球(フォワボール)

ピッチャーは打者の手が届かない範囲に4球投げると打者を1塁に歩かせないと行けない。


例えば
①打率と②打点が高い打者が守備側のピンチの時に出てきたら、ピッチャーは敢えて④四球を投げて打者を一塁に歩かせるという戦略を取る場合をある。(この戦略を敬遠という。)

という感じで野球に関するデータに注目しながら野球を見ると、より野球を楽しめます!

慣れてくれば「なんで打点の低い打者に敬遠するんだよ!」とエセ監督みたいな事も可能です(笑)
色々とデータを覚えつつ、野球のテレビ中継を見ていれば数ヶ月で皆さんは野球の虜になっていることでしょう!

楽しい趣味を見つけて男性にもモテる、一石二鳥です!!
皆さんも是非野球を楽しんでみてください!


今回は以上です。
それでは、また!