営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

家賃2万アパートでの貧乏生活のススメ。~人生で一度は貧乏生活を体験しよう!

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回は貧乏生活の楽しみ方を私の過去を例に挙げらながら書いていきます。

めんどくさいことなし!  なのにちゃんとおいしいほぼ10分レシピ (別冊エッセ)

めんどくさいことなし! なのにちゃんとおいしいほぼ10分レシピ (別冊エッセ)

まず貧乏生活を体験する事を皆さんにオススメする理由は節約する方法を身に付ける為と貧乏になった時に備えて心の準備をする為です!

私は意図せずにですが、カプセルホテルを渡り歩きながら日雇い土木作業員をして貯金をして家賃2万円のアパートにたどり着いたという経験があります。
その為、仮に仕事をクビになったり、急な病気で貯金が0になっても、そこまで絶望する事はありません。
また節約しようと思えば、いくらでも生活水準を下げる事も可能です。

皆さんも、金銭的なもしもの時の為に人生で1回は貧乏生活を体験してみてください!


それでは貧乏生活の始め方を書いていきます。

①家賃は、その地域で最安値の物件を買うこと。

家賃は毎月固定で発生する出費なので抑えていきましょう。
ポイントは風呂かシャワーが付いている事とキッチンが付いている事、トイレが付いている事です。

風呂がなければ家賃は下がりますが銭湯に毎日行くとお金がかかりますし、冬は湯冷めします。

キッチンも自炊する為に必要な為、激狭なキッチンの物件も避けましょう。

トイレが自分の部屋に無いのも不便過ぎるので避けましょう。

以上を守って、立地や築年数は妥協して安い物件を探してください。

②家具は最小限にしよう。

一人暮らしに必要な家具を書いていきます。

布団

折り畳み式の背の低い机

座布団

冷蔵庫

フライパン

まな板

包丁

コップ

茶碗

おかずを入れる大きい皿

以上です。

ポイントはまず、椅子ではなく床で座布団で座る生活にしましょう!
その方が物は減るし部屋も広く見えます。
同様の理由でベッドではなく布団で寝ましょう。

料理道具や皿も最小限にしましょう。
洗濯機も買わずコインランドリーを使いましょう。


③食事はしっかりと食べる事。自炊をする事

食事を少なくして食費を減らすのは止めしょう!
体調を崩して病院に行ったりする事になると、かえって出費が増えます。

食事は米と肉と魚と野菜をバランス良く食べてください。
自炊は、手の込んだ物を作らないでください。
面倒くさくなって続かなくなります。

自炊は肉と野菜を焼く。とか魚を煮る。とかそんなレベルで充分です。

④趣味はお金がかからない物にする。

例えば野球が好きならテレビで見るか、お金がかからない学生の試合を見に行く。

服を買うのが好きなら古着も取り入れる。

読書が好きなら図書館に行く。

アニメが好きならブルーレイは買わず録画して見る。

などです。
工夫すれば色々と楽しめます。

⑤月に1回はプチ贅沢をする。(目安 5000円)

ずっと節約ばかりではお金は貯まりますが、つまらない人生となり本末転倒です!

月に1回は、

野球観戦をして帰りにビールとつまみを買って家で友達と飲む。

服屋に行って、新品の服を買う。

本屋に行って、新品のハードカバーを買う。

声優のイベントを見に行ってみる。

等のプチ贅沢をしてください。

今回は以上です。
それでは、また。