営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

意外と差がでる皿洗いと掃除のコツ~女性向け婚活

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回は同棲や結婚生活に向けて片付けのコツを書いていきます。

心と住まいが整う「家事時間」

心と住まいが整う「家事時間」


①皿洗い(調理道具等も含む)

家事の出来る人間と出来ない人間で差が付くのが皿洗いです!

料理はある程度、食べる楽しみがあるので頑張りますが、皿洗いは後回しになってしまいがちです。

皿洗いのコツは料理の合間に少しずつ行う事です!
食材を煮たり焼いたりしている時に包丁やボウルを洗いましょう。
これを行わないと料理を食べた後に洗い場に行くと包丁やボウルやフライパンで満杯になっており、洗う気力が無くなってしまいます…


②ゴミ捨て

ゴミ捨ては毎日、少しずつ行ってください!
ゴミを溜めるとネズミや虫が現れて衛生状態が悪くなります。

またゴミ袋に限界まで摘めると袋が敗れる危険性があります。


③掃除

トイレとキッチンは毎日、掃除をしましょう!
リビングも3日に1回は掃除をしましょう。

掃除を長い間しないと汚れが固まって掃除の手間が格段に増えます。
こまめに掃除をすれば時間もかからず楽です。


④服や本を買う時は、買う分だけ今持っている物を売る。

物を増やすと掃除が困難になります!
物を買う前に物を売って、買った物を置くスペースを確保しましょう。

夫婦二人で物を増やすと、あっという間にスペースが無くなります。

今回は以上です。
片付けは地味ですが家事初級者と上級者で差が付く部分です。
頑張っていきましょう!

それでは、また。