営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

家賃2万円のアパート生活、楽に節約せよ!

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回は私が日雇い土木作業員時代に編み出した大雑把な人間でもできる節約術と整理整頓術を書いていきます。


①洗濯機を買わない。タンスも買わない。

洗濯はコインランドリーで済ましましょう!
服は物干しに干して保管しておきましょう!
畳むよりもコインランドリーって洗って干した物をそのまま着た方がシワにもならず楽です。


②皿は大きめの茶碗とおかずを入れる大きな皿だけを買う。食器棚も買わない。

皿を増やしても、料理好きでもなければ使いこなせません。
茶碗と大きめの皿を一枚ずつで大丈夫です。

③包丁は小さめの物を一本で良い。

果物の皮を剥ける様な小さめの包丁が一本あれば十分です。

④服は最小限の物だけを買う。古くなったら売って新しい物と入れ換える。


服は下に履く服(ズボンやスカート)を3枚、肌着を7枚、薄手の上着(襟つきのシャツなど)を3枚、厚手の上着(セーターなど)を2枚、コート類もしくはジャンパーを1枚だけで十分です。

⑤手元に置く本は5冊以内にする。

それ以外は図書館で読むか電子書籍で所持する。

⑥平日の料理は短時間で行う。(じゃないと自炊は続かない。)
休日は趣味も兼ねてじっくり時間をかけても良い。

平日の食事は米だけ炊いて、後は肉や野菜を焼いたおかずかスーパーで買った惣菜にする。

休日は料理のレシピ集を見ながら、手の込んだ物を作ると趣味と実益(調理技術の向上)を兼ねる事ができ一石二鳥!

⑦冬はコタツで温まり、夏は水風呂と扇風機で涼む。

エアコンの方が電気代は安いが圧倒的に本体代が高い!
家賃の安い物件は隙間が多く、エアコンで部屋全体の温度を変えるのは難しい。

⑧換気と掃除は定期的に行う。

換気と掃除をサボると部屋の環境が悪くなり体調を崩す原因となる。

⑨テレビを買うなら一番小さいサイズにする。

1週間で小さい画面に慣れます!

⑩靴は二足購入して、交互に履く。

靴は手入れを定期的に行い、長く履けるように工夫する。

⑪夜は早めに寝る。

風呂と食事を早めに済ませ、照明も暗めにする。
そうすれば早めに眠くなりコンビニに夜食を買いに行きたくなる欲望を抑え込める。

以上です。
エアコンと洗濯機とタンスと食器棚と大画面テレビを買わない事により、ざっと15万円くらいは浮かせる事ができました!
物も少ないので、掃除が楽で部屋も広く使えます!

家具代と自炊で浮いたお金で定期的にプチ贅沢をしてもお金は貯まっていく事でしょう。

それでは、また。