営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

大相撲観戦のススメ~力士は意外と俊敏です

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回は大相撲観戦(テレビではなく現地で)の魅力について書いていきます。

朝青龍はなぜ強いのか?―日本人のためのモンゴル学 (WAC BUNKO)

朝青龍はなぜ強いのか?―日本人のためのモンゴル学 (WAC BUNKO)

①序の口(1番弱い力士達)から横綱の相撲まで全て見る事ができる。

大相撲は序の口(野球で言うと高校野球の県予選レベル)から横綱(イチロー、松井レベル)まで纏めて1日で観戦する事ができます!

半日を通して下位力士の相撲から横綱の相撲まで見ると我々の様な素人でも簡単にレベルの差が分かって面白いです。

具体的に言うと体のスピードが全然違います。
これは安い席で土俵を上から眺めると分かります。
立ち会いのスピードとぶつかった時の音の迫力が桁違いです!(上位力士の試合の時は土俵が狭く見えます。)

また体つきも上位力士は太ってはいるものの、あまり弛んでないです。
特に足は同じ人間とは思えない程、太く固そうです。

②1番(1試合)が短く飽きない。

相撲の試合は数秒から数分なので途中で飽きる事はありません。

また試合と試合の間に5分程の間があるのでトイレに行ったり、お菓子を買いに行ったりもできます。

相撲の現地観戦の魅力は以上です。
では現地観戦に行く前の予習について書いていきます。

朝青龍YouTube映像を見る。

スピードと多彩な技が持ち味の朝青龍の相撲は分かりやすくてて楽しいです!
相撲の動画を見るなら先ずは朝青龍です。

貴乃花YouTube動画を見る。

貴乃花は巨体と怪力が持ち味のハワイ出身力士達にも技やスピードが持ち味のモンゴル出身力士達にも勝ち続けた平成の大横綱です!

あらゆるタイプの力士に対して勝ち続ける貴乃花の相撲は王道な横綱相撲です。
足運びや指し手争いを極めれば身体能力が上の相手にも勝つ事が可能である相撲の奥深さを目にする事ができます。

今回は以上です。
相撲の動画とテレビ中継で予習をしてから大相撲を現地観戦してみてください。
意外とスピード感があって面白いです!

それでは、また。