営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

おすすめゲーム紹介!「メルルのアトリエ」~ターン制RPGの隠れた名作!

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回は私の好きなゲーム「メルルのアトリエ」の魅力について書いていきます。

まずこのゲームについての簡単な説明から行っていきます。

基本はドラクエファイナルファンタジーと同じターン制のRPGゲームです。
ゲーマー以外には存在をあまり知られていませんが、外伝を除く本編だけで20作品も出ている老舗シリーズ(通称アトリエシリーズ)です!

それでは、このアトリエシリーズメルルのアトリエの魅力を書いていきます。


①時間制限と錬金術システムによる奥深いゲーム制!


アトリエシリーズ錬金術(魔法)を駆使して6年以内に主人公の目的を達成するゲームです。

まず錬金術のシステムが奥深いです!
攻撃のアイテムや武器の材料も錬金術で調合して作るのですが同じアイテムでも調合の仕方でアイテムや武器の強さに大きな差が出てきます。

ですので仮に剣を作るのに鉄がいる場合は丈夫で特殊な効果が付いている鉄を調合できれば強い剣を作る事ができます。
このフィールドで材料を集めてアトリエで錬金術を駆使して色々とアイテム等を作るのは楽しくて楽しくて仕方ありません!

例えると最初は上手く作れなかったオムライスをコツを掴んで徐々に上手に作れる様になっていく過程と似ています。

しかし、このゲームは一筋縄ではいきません!
時間制限があるので錬金術ばかりしてゲームのストーリーを進めないとbadエンドになってしまいます…

時間制限を気にしつつ効率良く材料の収集や武器やアイテムの作成、モンスターの討伐等を行わなければならず、萌え系のイラストとは対照的に奥深く割りと難易度が高いです。

このシリーズは「トトリのアトリエ」というタイトルが1番人気なのですが、割りと難易度が高い為、ゲーム下手の私は難易度が低く、システム周りが快適な「メルルのアトリエ」をオススメします!


②悪人のいない優しい世界観!

メルルのアトリエ」には悪人がいません!
それどころか嫌な奴もいません!

これは私の様にギスギスした話が苦手な人間にはストレスフリーでゲームを楽しむ事ができます。
また美男美女ばかりが出てくるので目にも優しいです。

メルルのアトリエ」のストーリーは隣の大国に統合される事が決まった国のお姫様であるメルルが錬金術を駆使しつつ周りの仲間達と協力して、自分達の国を盛り上げていこうとするものです。

ハッキリ言ってしまうと何のひねりもない普通なストーリーですが、私はその王道さが大好きです!
変な鬱展開や超展開を繰り広げられるよりかは単純明快な方が好きな方にはオススメです!


今回は以上です。
私の拙い説明では分かりにくいですが、制限時間内に最強武器を作ったり、裏ボスを倒すのは難しい奥深いゲームです。
是非一度、遊んでみてください!

それでは、また。