営業リーマン格闘技観戦記!

営業サラリーマンが格闘技やスポーツ、アニメ、婚活について語ります。

雄弁は銀、沈黙は金!~面白い話はしなくても大丈夫!デート時の会話術。

こんばんは。
今宮ゆうきです。

今回はデートの際の会話のポイントについて書いていきます。

「聞く力」こそが最強の武器である

「聞く力」こそが最強の武器である


①自分の事を話すよりも相手の話を聞いて相手を理解する事を優先する!

デートの際に「面白い話をしないといけない!」とか「何の話題について話せばいいんだ!?」と悩む人がいますが、悩む必要はありません!

デートの際にすべき事は"相手に楽しく話をさせる事" "相手についての理解を深める事"の2点になります。
つまり自分から面白いエピソードを話したり、自分自身の話をする必要はありません。

よって皆さんがすべき事は、相手が何を話したいのかをいち早く察知し、その事について相手に話をさせて共感する事です!


例文

A「土日は何をしてるの?」
B「う~ん、昼過ぎまで寝て後は録画したテレビを見たりしてるかな…」
A(休日の話に興味は無さそうだな。)
A「昼過ぎまで寝てるって事は仕事が忙しいとか?」
B「そう!仕事が本当に大変で、休日は爆睡してるんだよね。」
A(おっ、良い反応だな。)
A「へ~、残業とかも多い感じ?」
B「もう毎日残業3時間コースで、ヘトヘトで、大変だよ!」
A「わ~、それは大変だね!」
B「そう、この間も~」スラスラと語り始める。

こんな感じで大丈夫です!
この場合、Aは簡単な質問と「大変だね!」という共感しかしていませんがBからの評価は悪くないはずです。


②相手から質問されて答える場合は短めに返答する。(相手が話している時間の半分位を目安に。)


相手に話をさせて相手の事を理解する事が一番大事ですが、相手から質問された場合は皆さんも答える必要があります!
その際に相手が話していた時間より長く話さない様に注意しましょう。

A「へ~、映画観賞が趣味なんだ!おすすめの映画とかある!」
B「おすすめの映画はベタだけどバック・トゥーザ・フューチャーかな!あの映画は~で~だから本当におすすめだね!」(3分くらい話した。)
B「Aの趣味は何なの?」
A「野球観戦が好きでよく神宮球場まで見に行くね!屋外球場のあの開放感の中、美味しい物を食べながら野球を見る時間が最高なんだ!」(1分くらい)

こんな感じで短くテンポ良く返答しましょう!
相手が興味を示したら、更に少しエピソードを追加し興味が無さそうなら、また相手が話をする方向に持っていきましょう!


皆さんがデートの際に求められる力はお笑い芸人の様なトーク力ではありません。
インタビュアーの様な質問力です!
良い質問をして相手に楽しく話してもらいましょう!

今回は以上です。
それでは、また。